恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

分身ロボット

高齢化社会の日本で

これは物凄い!!

 

世界が注目したのもわかる

 

これを知ってて、私に力があれば

おばあちゃんは

もっと長生きしていたかもしれない

 

おばあちゃんに最後に会った時

明らかに意識があるのに

話すことも

動くこともできずにいた。

 

悲痛な顔になる家族に

「まだ生きてる」のに

と、怒りにも似た想いを感じた。

私は笑顔で、おばあちゃんと向き合った。

 

私は元気だよ

 

と。

 

 

でも、

それから

記憶が正しければ

10年

おばあちゃんはそのまま生き続けた。

 

想像を、絶する。

 

 

私自身も

声が出なくなった経験もある。

手術直後、そして、体調不良の時に時折

声が出なくなる。

 

話さないと

意思の疎通がどれだけもどかしいか。

 

 

身近や自身の経験のある方は

OriHimeがどれだけ凄いかわかるだろう

 

 

また、

自身が引きこもりで孤独を経験している

 

孤独が人を蝕むことを

私はよく知っている

 

オリィさんの、その思いがいかほどか。

映像を見てほしい

 

https://youtu.be/UC0p4-MTRgA

 

誰かと一緒に、彼の話を聞きに行きたい

そう思うけど

私のエンロール力は、ひどすぎる。。

本当に無力。自分の力は非力だ。

私も孤独を救われたことあるから

いつだって、誰かと幅を広げたいのだ。

 

誰かと、行けますように☆

1人でも多くの人に知ってもらえますように(^^)

 

https://youtu.be/UC0p4-MTRgA