恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

なぜ、日常はこんなにも憂鬱で満ちているのか?〜憂鬱な毎日はいますぐやめなさい2/7〜

憂鬱な毎日はいますぐやめなさい

 

メモのあとに感想を綴っていきます♪♪

 

 

Chapter 1
なぜ、日常はこんなにも憂鬱で満ちているのか?

 

 


○とある憂鬱な男の物語


こんな満員電車に乗って会社に行く自分なんて、
想像もしていなかった。


デザインのかっこよさに惹かれたオフィスが、
いまはイラ立ちの対象にしかなっていない。


いっそ転職しようかと思うが、
残念ながら
転職するほどの勇気もない。

 


人生は選択
自分の人生、こんな選択をした覚えはない!
と自分自身に腹を立たせた。


選択できるというのなら、
いったい何を選択すれば幸せになれるんだ?


学生時代に夢見ていた社会人生活は、


いつになったら訪れるんだ?

 

 


○憂鬱は次のステップに進むサイン


憂鬱という感情が
結果的に私を変える
きっかけになってくれたのです。

 

 


○あなたの場合、どんな憂鬱がありますか?


・会社や働き方
・試験や資格の勉強
・人間関係
・お金


憂鬱に気づくと、対処のしようが出てきます。

 

 


○欠点を受け入れて、自分がどう料理するか


致命的な問題が起きているならまだしも、
大した問題が起きているわけでなければ、
気にする方が時間の無駄です。


ちょっとしたことで憂鬱になる人は
自分の正解を人に押し付けていたりします。


欠点があるのは誰でもあたりまえ

 

 


○人は自分で選択したい生きもの


まわりから言われたから
と自分ではない何かに選択させられた
と思っている人は
うまくいかなくなったときに必ず
「被害者意識」が生まれます。


憂鬱を抱えて毎日を過ごしているとしたら、
それは
「誰かに言われたこと」
しかやっていないからかもしれません、

 

 


○人は思っているほど自分のことなんて気にしてない


あなたはどれだけ
まわりの人に関心を持っているでしょうか?


自分を理解してくれる
注目してくれる
応援されている
と勘違いすると痛い目にあってしまう。


「自分のことをわかってくれているはずだ」
という
期待と現実のギャップ
が憂鬱にさせる


自分の理想に向かって進んでいきましょう。

 

 

 

 



私も、東京に来るきっかけが憂鬱でした。


「一度だけ」
このまま仕事続けたい
と、思ったことがありました。
その係にいた1年だけ、そのメンバーとなら
より良くしていける気がしました。


しかし、担当替え、部署替え。
せっかく携わったプロジェクト立ち上げも
上司の「やり直し」の一言で
会議時間が全て泡と帰す。
他にも色々あって、
まさに本の通りの憂鬱になってました。


悪くはなかった。
仕事自体は嫌いじゃない。
けれど2年もしたら、真新しく学ぶことはない。
人間関係はさほど気にしないから
文字通り悪くはない。


悪くは、ない憂鬱。

 

 


自分の理想を考えるきっかけを頂きました。