恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

過去になっているか

歩いてるだけで褒めてくれるFiNCに

少しハマりつつあるみーきです(*≧∀≦*)

 

 

 

 


自己開示は共感を取れる?

 

 

 

色んなことを学んでるつもりですが

 


さりげない関わりが1番学びです

 

 

 

別ブログで

学びと経験で知識を広げる

というセリフを書いたのですが

 


経験の大事さ

人は人で磨かれる

というのを体感?してます。

 


人は、人で磨かれる。

私には、これが1番、必要。

 


学びはいくらでも得られます。

でも、必要な体験は、

体を動かさないと得られません。

 

 

 

そんな中、

普通を知ることが私の一番の報酬です。

 

 

 

 


過去の辛い体験を語るのは勇気がいる

・・・んですか?

 


過去の辛い体験は、

過去であって今ではない。

 


辛いのは、聞く方ではないんですか?

楽しくもない、知りたくもない

他人の過去の辛い体験なんて聞きたくでしょ?

 


実際、ブラックだけど聞きたいかと聞いて

拒否られたことがあります。

 


辛いこと、自分にもあったよな、

そう思えるから共感できる?

 


ますますわからない。

私の体験は、私だけの体験だ。

 


でも、立場を逆にしてみた。

うん、共感する、大事だわ。

 

 

 

 


話すのが辛いのは、

過去が過去になっていないから。

つまり、

自分で自分を整理できていないから。

 


私も、ある。

恋愛に関しては特に

過去にするのに時間がかかって話せないかも。

 


けど、自分で自分を整理できないなら

整理をつけるしかない。

自分と対話するか、話して拡散させて

辛くなくなるまで散らせるかどうか。

 


私は1人でいた分、

沢山整理して、考えた。

親もそう。

言動を理解するために考え、整理した。

 


辛い、過去ね。

辛かったよ、本気で、その時は。

でも、過去の私は

今の私ではない。

 


これが、誤解される所以

 


今、話していることが

ほんとに今の私であるとは限らない。

今の話=今の私自身

でないことが多々ある。

 


今を確実に伝える必要があるなと気づきました。

 

 

脳は、時間の概念がないそうです。

過去を過去にしていなければ

辛い過去と思っているものが

辛い今現在と脳は認識してるかも