恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

とある憂鬱な男の物語〜憂鬱な毎日はいますぐやめなさい1/7〜

憂鬱な毎日はいますぐやめなさい
の紹介をチャプターごとに
抜粋したいと思います(^^)

 

プロローグ
- とある憂鬱な男の物語 -

 


○男の特徴


・期待に応えようと、一生懸命
→自分がすり減っていく感覚


・何が正しいのかわからない
→上司が正しいと言うことが、他の部署に聞いたら正しくない


・親からの心配と言う名の気遣い
→面倒事にならない対応


・明るい子どもの姿
→子どものままだったらよかったのにと思う


・いざという時に使えない自転車
→すぐに直せば良かったが自転車屋まで遠い


・結婚する勇気がない
→本当に養っていけるという自信がない

 


こっちの気も知らず、
自分の希望だけは言ってくる


・学歴も高く、仕事ができる人もいっぱいいる
→学歴の割に大して仕事ができない人の、周囲からの評価は著しく厳しい


・大手に入ったからといって、幸せになれるということではなさそう。毎日をこなすだけ
→悪くはないが、よくもない

 

 


どれか当てはまりましたか?
必読ですね☆

 

 


○この本の特徴
帯には


・将来への漠然とした不安
・人間関係の悩み
・お金への恐怖


への解決と、


憂鬱がなくなり、人生が楽しくなる
ことが書かれています。

 


2. でも書かせて頂いてますが
裏表紙側の帯に


「期待」と「現実」のギャップが
憂鬱を生み出している


と、認識できれば
自分の期待がとこにあるかわかり
現実をきちんと把握する
ための本だとわかります♪♪
必読ですね♪♪

 


○はじめに
プロローグの物語の前、
まさに、はじめに
著者の言葉があります。


経済学者ケインズの言葉だけでなく
ITやAIは誰もが知る言葉で
誰もが時代の変化を肌で感じていると思います。

 


あなたの仕事がなくなっても
職場というコミュニティを失っても


あなたは幸せでいられますか?

 


社会があなたの幸せを保証してくれなくても


自力で幸せになれますか?

 

 

 


この本は
物語と著者の言葉を交互にして
よりわかりやすくなってます☆


そして、岡崎氏の著作物の特徴として


1つの項目が3〜8ページでまとめられている
という、最大の読みやすさがあります(^^)v

 


必読です(*´꒳`*)


http://www.kizuna-pub.jp/book/9784866630618/