恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

「努力は報われない?」がなくなる仕事術〜憂鬱な毎日はいますぐやめなさい5/7〜

憂鬱な毎日はいますぐやめなさい

メモのあとに感想を綴っていきます♪♪

 

 

Chapter 4
「努力は報われない?」がなくなる仕事術

 

 

 


○とある憂鬱な男の物語


ギリギリだった朝の過ごし方を変えていた


「“お金” と“時間や経験” を天秤にかけて、どっちが大事なの?」
というひと言に背中を押されて、一人暮らしする決心がついた。


人生初の一人暮らし
都会の朝が
こんなにも清々しいということを知ったのは、
今日が初めてかもしれない。


家に帰りたくないから、行動範囲が広がる


わかっているつもりだったが、
やってみて初めて腑に落ちるものがあった。


仕事に対する
姿勢、捉え方、取り組み方かわ変わると、
こんなにも状況を変えることができるのだ
と、驚きだった。


『仕事を追う自分になろう』
って決めて、動いてみた。


仕事の話が楽しい

 

 


○考え方、前提の違いが大きい


仕事に追われるから、憂鬱になる


ある程度できるようになり、
同じことの繰り返しになってくると
だんだん退屈になってきます。
そして、退屈を通り過ぎると
「何やってんだろ?」
と、憂鬱になっていくわけです。


仕事は追われるものでなく
追ってやるものだ
と概念を変えること


仕事で憂鬱にならないためには
開始動機から継続動機に
シフトする必要があります。


仕事を追うようになると
工夫をすることができ、
そこから成長感が得られるのです。

 

 


○残業は会社にもあなたの人生にも無駄


残業代はコスト


人材の募集と定着を考えた場合
残業かわ多い会社に入りたいという人は少ない


残業が多い会社というのは今後
発展する可能性は極めて低い


残業は本当に必要?
残業を計画して働いてないか?
雰囲気に流されて残業してないか?
答えがで出なければ、
1日のタイムスケジュールを書き出す

 

 

 

○与えられた分だけ膨張する


仕事量は
与えられた時間の分だけ膨張する


仕事量は
人件費の分だけ膨張する


期限があると
そこに合わせて仕事をします


自分で期限を切って仕事をする


人に期限を決められている場合は
「前倒しで達成する」ことをルールにして
仕事に追われることから卒業

 

 


○無駄な仕事をやめる


いま自分が抱えているものが、
いったいどれだねあるかを書き出してみましょう。


本当に必要か?

 

 


優先順位は基本的につけてはいけません。


優先順位をつけてどれからやろうと
悩んでいる時間が無駄

 

あえてつけるなら、
相手のいる仕事を先に

 

 


○仕事のスピードをつける


①あきらめて、やる


②クイック&ダーティ
必要な修正は後でする前提で
アップデートしながら完成度を上げていく
あなたが思っているほどの完成度は
求められていないこともある


③無駄なツールを減らし、
ルーティンワークは自動化する

 

 

 

 

 



自分で期限をつける
耳が痛い


優先順位で悩む時間
私もかなりありました。


探しものの話に類似してますね。
悩む時間、探す時間
減らすための仕組みを機能させないと\(//∇//)\


とくにスピードを上げるための3つ
めっちゃ不得手


諦めて、まず行動