恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:言葉にできるは武器になるメモ

友人の潔さに、求めてるものが明確だと即断即決だなと脱帽でした。

 

さて、

言葉にできるは武器になる

ですが、過去ブログの方もそんなに書いていなかったので

見つけたメモをこちらに残しておきます。

 

この本の前半で自分と向き合えることが伝わると思います。

 

 

P72

思考=内なる言葉

 

P82

1.頭が一杯になった

  →よく考えたと誤解してしまう

2.思考が進む

  →最初に考えたことが忘れ去られてしまう

3.断片的・脈絡がない

  →考え散らかしていることに気付いていない

 

頭に浮かんだことをとにかく書く

 

P77~

自分

一番、大事にしているものは何か?

どんな時に充実感を感じやすいか?

やらなければならないことに追われていないか?

本当にやりたいことは何か?

他人には負けない得意なことはあるか?

今後、どう成長していきたいか?

 

将来

5,10,30年後にどんな暮らし

理想とする生き方はあるか

どんなことを成し遂げたいか?

人生のゴールは何か?

 

人間関係

なぜコミュニケーションの力を高めたいと思うのか?

腹を割って話せる友人

苦手な人

人とどういう距離感で接したいか

八方美人になっていないか

人の好き嫌い

 

恋愛

どこが好き?

どう思われているか

好きになりやすいタイプ

恋人とどういう関係を築きたいか

関係はどうかわっていったか

結婚についてどう思っているか

 

P79~

仕事

今の仕事のどこが好き、どこが嫌い

給与もらう以上の価値

今抱えてる案件をどう進めていきたいか

どんな能力を鍛えていきたいか

これからどんな仕事に携わりたいか

 

就職・転職

どんな仕事、どんな業界に興味

どうして魅力を感じる?

自分の経験をどのように活かせる

子どもの頃からの憧れは?