恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

コミュニケーションセミナー【基礎編2 意識する】(2016年2月動画より)

オリィさんにリツイートされてる‼︎‼︎

世界的に有名な方と繋がっているのを見て
かなり驚き、それだけやってきたその人を思った。
ウラヤマシイ
いや、私が有名人と絡みたい訳じゃなく、
ブログのリツイートがウラヤマシイ


私のブログの自己中さよ(笑)

 


気ままにいきます。趣味レベルなので(o^^o)

 


さて、この題材、どこで切るか迷ってました。。
基礎の基礎、自己紹介から学ぶ

 

ワークに入ってます。

 

○また会いたいと思われる自己紹介

 

相手にメリットがあったらいいですね

・美味しい店、いっぱい知ってる

・合コン任せて!

・仕事でこんな成果

 

今まで何してきたもいいですが、

もっとこれからですね。

人の目はなぜ前についている?

前を見るため。

・これから自分の人生こういう風にしていこうというビジョンがあるんですよ

 

どんなことをお伝えすると

この人だったら、また会いたい

と思ってもらえるか

 

目の前の人だったら

(書いたり話したりするより)

7倍早いそうです。

セルフトーク、考えてる時間が1分あれば、

2分ぶんくらいの話がまとまります。

慣れてたら、1時間分くらいの

大枠もつくれちゃう。

 

 

○聞く側はノーリアクションで聞く

 

さて、自己紹介をしていくわけですが

聞く方にも仕事があります。

お願いしたいのは、ノーリアクション

 

決してやっていないと信じます。

ただ、ここでは実験。

それにより、体験が大きく変わりますから。

 

うなづき禁止

笑顔禁止

目は死んだ魚のような目

(脱力してホウケテルような、空でも眺めているような、ジー……っと相手を見る)

無表情

 

こんなことしないのはわかってます。

 

リアクションがない状態で話すとどうなのか。

 

聞く方の方も、ノーリアクションだけど、

ちゃんと聞いてて。

聞いててどう聞こえてくるかも体験。

聞いてて、どれだけ話を聞けているのか

ということにも、注力しましょう。

 

話す側も、相手はあなたの話を聞いてますから

あなたの話でクスッと笑うかもしれない。

そしたらあなたの勝ち。

 

魅力的な自己紹介、1分。

 

 

・どんな時にやるか?

無表情だと、壁に話しているようです。

(ロッキーの話)

リアクションがなく話すのは苦痛だと思います。

 

どういう時にやっているか?

 

意識している時にやる人、99%いません。

意識している時にやってる人は、

空気が読めない人。

意識している時にやる人は、

リアクションがおかしい可能性があります。

それは自分で自己分析してください。

 

意識してない時、どういう時か?

自分が見られていない、と思うとき。

 

例えば会議の時。

まさか自分のこと見てないでしよう、

と気を抜いてる時は、結構みなさん、

これやってます。

 

意識していない時に

自分は見られてるんだと意識しなきゃいけない

ということ。

例え、対マスだったとしても

自分は見られてるかもしれないぞ

という意識を持つこと。

 

意識1つで変わりますからね、行動は。

 

ぜひ、意識してみてください。

 

 

今日はここまで