恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

コミュニケーションセミナー【基礎編1】(2016年2月動画より)

膝の痛みが再発中、みーきです(//∇//)

さて、今日からちょっとずつ、
岡﨑かつひろ氏チャンネルより

振り返ろうと思います☆


動画を見て頂くとわかりますが
後に出版されていく本の内容を
リアルで聞くことができます☆

 

ぜひ♪♪


何より、私がまとめておくと

振り返りやすいので
 
なるべく簡素にまとめます(o^^o)

 

コミュニケーションセミナー

基礎編

2016年2月動画より

 

動画の9分くらいまでは注意事項の説明

でも、ちらほらとキーもあったりするんですが

飛ばします(笑)

 

コミュニケーションは

難しいと考えている人がいます。

 

コミュニケーションは

難しいものなのでしょうか?

 

 

○就職、どんな基準で選びましたか?

学生の頃、面接で言っていたと思います。

ものづくりを通して貢献したいです!

社長の理念に惹かれました!

 

そんなリッパな理由でなく、

本当のところの理由。

 

 

 

 

岡﨑氏の条件は

人と合わなくて良い

数字を追わなくて良い

のお2つだったとのことでした。

ふざけてるよね?

と、自身でツッコミ

 

そして見つけたのが

コールセンターのお仕事だったそうです。

 

当時はまだヤフーの名前で事業展開していた

ソフトバンク

同級生には銀行に就職するのか?

と書かれたそうです。

 

 

○トレーニングによって何とかなるもの

 

就職後、起業することになるのですが、

何も無い個人事業主は、自分が立ち上げた

会社名、看板じゃ勝負できない。

 

自分でしか勝負できないんです。

これじゃいけない。

そして、いろんなセミナーを受けた中に

コミュニケーションセミナーもあった。

 

コミュニケーションは、要になってきます。

コミュニケーション、

仕事について大事なこと、

色々学ぶのに数百万はかけました。

 

そこで、身についた。

コミュニケーションは

レーニングによってなんとかなるもの。

 

もともと、

コミュニケーションが得意で

人前に立つのが得意で

お笑い芸人みたいになりたかったわけではない

(いまの自身はお笑い芸人みたいだと思ってらっしゃる??)

 

YouTubeも良いけれど、

聞き流しで身につくか?というと

そういうことでもない。

 

主体的、自主的に行動することが大事

 

 

○なぜ、あなたにとってコミュニケーションが必要?

 

営業はもちろん、SE、事務職、

そういう方にも必要そう。

色んな人が集まっていて、どうも

皆んなが必要だと言っている。

コミュニケーション。

 

なぜ、“あなたにとって” コミュニケーションが必要なのでしょう?

 

 

○コミュニケーションにとって大事なのは?

 

話す方?

聞く方?

 

自己紹介

営業ならはもちろん、事務の方も、多部署との関係など、自己紹介が大事になってくると思います。

 

自己紹介、したことない、必要ない

という人はいないと思う。

 

また会いたいと思う

自己紹介を考えてみましょう。

 

 

本日、ここまで☆