恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:サイボーグ時代

はい、オリィ氏の最新作です♪♪

迷いましたが、こちらは
用語解説を載せておきます♪♪

 


・OriHime
よく間違われるが、AIではない
病院や自宅から出られない人たちが
このロボットを操作することで、
通学や出社が可能になる。
OriHimeを使えば “社会参加” が可能になる。

 


・OriHime eye
眼だけでPCのカーソルを動かしたり
文字の入力をしたりできる装置。
(榊さんのポストカード、今ならチラッとネットで見れる☆)

 


・OriHime-D
自分で動いたり、物を持ち運んだりできる
本の表紙のマスク同様、まだ試験段階

 


・テクノロジーとは
便利な道具」のことだ。
素手で岩を割ってしまった先輩
「努力すれば素手で岩を割れる。割れないのは君の努力が足りないせいだ。大丈夫、俺もできたんだから、君もできる!」
目的が
素手で岩を割れるようになること
なら良い。しかし、目的が
道を塞いでいる岩を排除すること
であるなら
だれか早くハンマー持ってこい。
(オリィさんらしさのあるところです。排除とか駆逐とか、所々(笑))
テクノロジーとは、このハンマーのことだ。

 


・障害
「やりたいのにできない」こと。
自分がやりたいと思ったことの
実現を阻むハードルの全般
を指す

 


・サイボーグ時代
テクノロジー
日常生活にうまく取り入れることで、
いままでできなかったこと、
これまでの “当たり前” を更新し続ける
時代

 


・サイボーグ
他者の知識や経験を取り入れて
自分の能力の一部化し、できることを増やす

ことを指す。
例)電車男
「他者の経験」や「他者の知識」を取り込んで
自己拡張した主人公は
自らをサイボーグ化させたことにより恋を実らせた。

 


ありがとうはお金と同じ
ありがとうと口にするばかり(支出ばかり)
だと
人から感謝を言ってもらえなくなる(収入がない)

 


・孤独
だれともつながりを感じられず
この世界に居場所がないと思ってしまう状態


自分から感謝や親切をだれにもまわすことができず、それが負い目になってしまう。

 


・年下の人間
自分より未来人

 


・老若男女平等時代
30、40代の人こそ注意
いろんなことが自分1人でできるようになり
脳が最適化された結果、成長を怠ってしまう。
自分の思考や行動をアップデートさせる簡単な方法は、最新モデルである若者と接する機会を増やすことだ。

 

 


by 第1章より


そして、第2章からが超ヤバイ‼︎‼︎


読んで!!

 

 

 

 

 

 

 


ヤバイヤバイ、かなりヤバイ♪♪
by GLAY
この曲、歌詞ではネガなヤバイで使われてて嫌いだったけど、(歌詞を全部無視してサビだけ)ポジなヤバイに使い方と意識を変えたら楽しくなった♪♪
誰かポジな歌詞の替え歌創ってくんないかなぁ、ギャグでもいいから♪♪
ガチ真面目な本なのに、ごめんなさい(๑╹ω╹๑ )


ヤバイヤバイ♪♪