恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

情けは人のためならず〜蒔いた種を刈り取る

ちょこちょこと

思い出したり、リアルタイムだったりで


岡﨑氏の言葉も載せて行きます☆

 

今日の言葉

情けは人のためならず

 

この言葉は

 

情けをかけることは人のためになりません

という意味ではありません!

 

情けをかけることは人のためではなく

自分のため

 

 

全ては循環しています。

 

 

岡﨑氏はよく、

 

蒔いた種を刈り取る

 

というお話しをされます。

 

どんな種を蒔くか?

今日、どんな種を蒔いたか?

 

 

太陽に向かってまっすぐ伸びる、

ひまわりの花を咲かせたい

と、思っても、

かぼちゃの種を植えたら、

土の上にかぼちゃの花が咲きます。

 

 

今日一日、どんな種を蒔きましたか?

変わらない一日、

サボった一日、

やりきった一日

 

今日蒔いた種は、

必ず将来刈り取ることになります。

 

人に優しくしたら、優しくされる。

愛するから愛される。

情けは人のためならず

 

書いてて心が痛くなった(o^^o)

愛するから愛される。

愛するから……

 

 

コーヒーが飲みたい‼︎‼︎

と、心の中で強く思っていたとします。

その想いを込めて

「レモンティーください!」

と言ったとしても、、

レモンティーが出てきます。

「レ・モ・ン・ティーを、ください‼︎」

あの迫真の言葉を聞いてほしい(笑)

 

想いと行動を一致させること