恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

想いは行為

色んなことが多発発生してるのにうまい具合に分散してくれる


やっぱり運の良いみーきです♪♪


前回、情けは人のためならずを書いて
思い出しました。


大根足
の、当初の意味、知ってますか?


今では大根みたいに太い足
という意味合いが強いですが


昔は
大根みたいにら白くて綺麗な足
という褒め言葉だったらしいのです!!


これ、知った時に驚いたので
興味ある人は調べてみてください(笑)

 

 


今日の言葉
想いは行為

 

この話を聞いた時も衝撃でした。

 

 

想いは行為。

あなたはどれだけ、

想いと行為を一致させていますか?

 

 

前回書きましたが

どんなに思っていても、

行動しなければ伝わりません。

 

色んな本に書かれている話ですが、

この話を岡崎氏から聞いた当時、

私はそんなに本を読んでいなかったので

かなり衝撃でした。

 

 

電車の中、色んな方々がいます。

本を読んでいる人

携帯をいじっている人

 

駅に着くと、

お年を召した方が乗ってこられました。

杖をついています。

その方が乗ってきた途端、

隣の人が寝たふりをしました。

 

自分のいる席は入口から近く

ご高齢のその方はすぐそこ。

 

席、変わった方がいいよな……

 

躊躇している

「よろしければ、こちらどうぞ」

と、反対の席の方が声をかけました。

「ありがとう」

心の中でホッとする。

 

 

そんな経験ありませんか?

私はありました。

 

「本当は変わろうと思っていた」

としても

行動していなければ、

寝たふりした人と

やってることは同じ

と、言われました。

 

席を譲らなかった

という事実。

それは、どれだけ思っていたとしても

思っていないのと同じ。

周りから見たら

寝たふりしてる人と変わらないよ、と。

 

ハッとしました。

私は誰かが動いてくれて

ホッとしてたんです。

私が席を譲らないで済んだ。

そう、思ってた。

 

色んな例え話をしてくれました。

 

わかってよ!

という言葉は、ただのワガママ。

どれだけわかってもらえる努力をしたか。

どれだけわかろうと努力をしたか。

本当に伝えたいことは、

何も言わずにわかってほしいことなのか?

 

 

あなたが好きでした。

告白するまで、口にするまで、

伝わりませんでした。

伝わるような行動をしてこなかったから。

子どもでした。

ワガママでした。

それでも、好きだという想いは伝えたかった。

 

想いは行為。

「ありがとう」と伝えるから

円満な関係が出来る。

 

よく岡崎氏が言われるのは

 

言ってることよりやってること

やってることしか見ていません。

 

1日を振り返り

どれだけ、行動にしているか?

 

 

ふと思い出して書いたネタですが
こちらもタイミング的に
私のプライベートにバッチリ響きます。


私自身が肝に命じて生きます