恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

コミュニケーションセミナー【基礎編4 聞く】(2016年2月動画より)

 岡崎かつひろ氏

コミュニケーションセミナー

2016年2月動画より

 

続き

 

〇聞くには3段階ある

1.聞く

なんとなく聞いている状態

興味のあることだけ覚えている

 

2.聴く

新人研修などで言われる傾聴の姿勢

心を傾けて聴く

音としてではなく、相手のことを

理解に努めながら聴く

 

3.訊く

訊ね聴く姿勢

 

趣味の話でも、

この人には話したくなる

こっちの人には話したくならない

ありませんか?

聞く姿勢が大事

 

どうせなら楽しい方が良いから

どんどん引き出されて色んな事を話したい

 

〇聞き方

聞き方が下手な人

1問1答の聞き方になっている可能性がある。

好きか嫌いか、YESかNOかを求める質問は

クローズドクエスチョン

話が広がりにくい

 

どうしたら話が広がりやすいか?

オープンクエスチョンに変えること

学生の頃、何してたんですか?

その趣味はどんなところが楽しいですか?

YESやNOではないので話が広がりやすい。

 

相手の話を引き出していく

 

旅行

1番行ってみたい国は?

どうしてその国?

いつ頃行きたい?

その国でどんな体験したい?

 

仕事

なぜ、その仕事をしている?

その仕事の魅力は?

 

〇話しやすい(聞きやすい)順番

現在、過去、未来の順番で聞く

現在や過去は、リアルタイムや経験したことなので話しやすい。

それを話した上で、

それを踏まえて未来を考えると答えやすくなる。

 

デモ

本が好きな方とのデモ質問

・良かったものは?

・どんなものですか?

・気が付いたこと、こうしていこうというところは?

・言いたくないことは言わなくて良い

 

1つのことを掘り下げると良い

 

話してもほどほどに話すこと。

話しすぎると質問の余地がなくなり

会話でなくなり、空気の読めない人になってしまう。

 

〇話しやすさ

実際にやって、話しやすかったですか?

・顔が怖かった

・難しい質問だった

・話がすり替わっていた

・リアクションが薄かった

・興味がなさそうだった

 

〇なぜ、キャバクラに行くのか?

キャバクラ1回十数万円払う人がいる

 

皆さんは、何にお金を払っていますか?

 

例え10円でも1円でも、

ドブに捨てろと言われたら嫌ですよね?

 

例え1円でもドブには捨てない。

何かに価値を感じていなければ、お金は支払わない。

 

等価交換、もしくは頂くものの方が

価値があると思っているから支払うはずなんです。

でなければ、リピートは置きません。

 

キャバクラに十数万円払う人も

価値を感じているから払う。

リピートして、お金を支払いたくなるような何かがあるから通う。

 

女性ならホストクラブ。

何にお金を払っているのでしょう?

 

話を聞いてもらえる、自己重要感が高められる。

認められる。

褒められる。

非日常を味わえる。

 

 

〇褒めるの価値

褒められてどう感じるか

まんざら悪くない。嬉しい。

 

物をプレゼントするにはお金がかかる

何かをしてあげるには、時間や労力がかかる

褒めることには時間はかからない

 

人を褒めるのには良いタイミングがある

 

だいたい、

ちょっとした変化に気付いてもらえると嬉しい。

 

やったことが返ってくる。

褒めれば褒められるし、

怒れば怒られるし

やったことが返ってきます

 

どういうタイミングで変化があるか?

簡単、休み明け

月曜に髪が短くなってることが多い。

 

 

褒め方、聞き方、書かなかったことも沢山たくさん出てきます。

 

ぜひ、聞いてみてください☆

↓↓

youtu.be