恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

向いているかは、やってみないとわからない

貴重な体験をさせて頂きました(^^)

 

取りまとめは、

過去にもやったことがありますが

きちんとした進行役は初めてでした☆

 

勇気を出した空気つくりが課題だと気付きました(o^^o)

 

 

今日は

 

やってみなければわからない

やったらわかる

 

という学び

 

○体験

 

よく、向いてる向いてない

という言葉を聞きます。

 

私も使ってました。

今も、人付き合いは

究極に向いてないと思ってます。

 

1人で追っかけして

わーい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

となる方が向いてます。

本気で向いてると思う。

 

実際、20代まで1人でいて

どうしたら1人で生き抜くことができるだろう?

と、本気で考えていました。

 

人と目を合わすことすらできない。

目も合わない人と、話す人などいません。

普通の会話さえ出来ないまま、

30歳まで来てしまいました。

 

そのままでいいならいいけど

そのままでは嫌だ、変えたいと思っているなら

何か変えないと。

 

正直、当たり前ですが

 

本気で伝えてくれて、

「そのために」まで相談できる人の存在は

私の人生を一変させました。

 

今では、家族より大事な方です。

その方に岡崎氏も紹介して頂きました。

 

(だから、コミュニケーションセミナーを書こうと、一生懸命書きました。

動画をまとめるって、めっちゃ大変(・ω・))

 

 

○学び

 

向いてる向いてない

が、わかるほど挑戦しましたか?

本気でやりましたか?

 

最初からできることなど、

何一つありません。

 

もし、少し失敗しただけで

何もかも諦めていたらどうでしょう?

 

立って歩こうと思ったけど、

もう三回も転んだバブー

もう、僕には二足歩行は無理だバブー

と、四つん這いで生きてる人がいるでしょうか?

 

自転車も然り。

この話を聞いて、

乗れない(できない)と話していた女性が、

めっちゃ練習して乗れるようになったそうです。

逆上がり然り。

私は小学生かけて練習しました。

授業ではできませんでした。

でも、何回かはできました。

 

最初から出来たことなど一つもない。

言葉すら話せなかった私たちです。

コミュニケーションは相手の協力ありき。

けれど今は話せます。

教えてください、と言えるのです。

 

 

向いてる、向いてない。

できたから、向いてる。

できないかったから、向いてない。

これならまだ、少し許せます。

 

けれど

やったこともないことが

向いてるか向いてないかなど

わかるわけないのです。

やったことがないから

できるかできないかもわかるわけないのです。

 

何を根拠に、

向いてる、向いていない

できる、できない

と、口にしているでしょうか?

 

私の記憶では、6〜8回失敗したら、

別のやり方を探せと(斎藤一人さんが)

言っていたと記憶してます。

 

向いていない、できない

という方は、

それだけの失敗をしたのでしょうか?

 

たかだか20年、30年、40年、50年生きた中で

たった1回、2回、8回できなかったからと

向いてない、できないと

諦める人生で良いのでしょうか?

 

記憶、自我があるのは何歳からでしょう?

仮に、キリ良く5歳としましょう。

20歳の人なら15年、30歳の人なら25年。

その中で出来たこと、出来なかったこと。

 

人生100年時代と言われています。

あなたはあと、何年ありますか?

 

残りのあと半分以上の人生を

たった何回かの失敗で

向いてない、できないと

諦め続けるのでしょうか。

 

 

私は、自我は10歳くらいと思っています。

なので、30歳の時、

20年分の経験値がありました。

仮に70歳まで生きるとしても

その20年が、もう2回繰り返されるわけです。

本当に、できないでしょうか?

 

岡崎氏が話されたのは

 

向いてるか向いてないか

できるかできないか

ではなく、

できるようになりたいか

 

ということでした。

 

 

 

私は諦めたくない。

この話を聞いて、

怠けもので、面倒くさがりの私でも

絶対にできない

とは、思えなくなりました。

できるようになりたい。

 

 

才能の必要なものは、厳しいかもしれません。

けれど、斎藤一人さんも

本当にやりたいことなら、

全力でやれば、才能以外の別の何かで

必ず道は開けるとお話しされています。

やりたいことをやりたいように出来なても

全力で取り組んだ結果、

より自分に合ったものが見つかるそうです。

 

 

今まで生きてきた年数を

あと何回繰り返しますか?

諦めを繰り返しますか?

 

何回かで諦めるか

それとも

できるようになりたい

と、頑張るか。

 

 

人生は冒険だ。

岡崎氏が5年くらい前まで

口癖にされていました。

自身も口にすることで

挑戦を続けていたと話されてました。

 

 

出来ることが増える人生が

魅力的だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、人付き合いに関しては

本気で向いてないと思います。

教室でも家でもクラブチームでも1人きり。

みんなに合わせる、が面倒で仕方なかった。

 

けれど、協調性は身につけたいと

今はある程度は身についたと思います。

 

めちゃくちゃ頑固な私は

正直、1人で生きる方がめちゃくちゃ楽です。

 

それでも、協調性を身につけ、

もっと人と繋がることはできると思っています。

正直、逆説で

 

これから先、

絶対に人と繋がることができない

とは思えない。

だから、

もう少し頑張ってみよう

もう少しだけ頑張ってみよう

と、これから先、

今まで生きてきた時間と同じだけをかけよう

と、思っています。

 

 

 

よく、コミュ障という人に会いますが

恋人いたり、結婚してたりすると

コミュニケーション取れてるやん‼︎‼︎

と、突っ込みたくなります。

恋人のいない私こそ、コミュ障だ!!

と、今は時々思います(笑)

恋人欲しいなぁ、まともな人と恋愛したい(*´ω`*)