恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

裏切られたって??

裏切られたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

まず、はじめに

ネガとは、

非生産的なこと、悪い方に向かう後ろ向きなこと、

ポジとは、

生産的なこと、良い方に向かう前向きなこと

 


私の感情は、非生産的なことが多いですが

もしかしたら唯一かもしれない

元々の受け取り方のお話です。

 

 

 

かなり独特で

色んな本を読んでますが

裏切りをテーマにしたものは記憶にないので

私の独壇です。

 

 

 

裏切られたことはありますか?

 

 

 

よく、ドラマや映画など、

ドラマティックな演出のために使われるもの

と、いうのが私の認識なのですが

 


どうやら

本当に

「裏切られた」

と、現実に思ったことがある人が大半のようで。

 


ちょっと、驚いたのです。

 

 

 

私は、裏切られた、と思ったことはありません。

 

 

 

そもそも、

裏切られた相手の何を知っていたのでしょう?

 

 

 

自分の思った通りにならなかったこと

相手のせいにしていませんか?

 

 

 

仕事やプライベートであるだろうそれは、

 


自分が創り出した理想像と違っていた

 


だけではないですか? 

 

 

 

相手の知らない一面を、

自分の理想と違っただけで、

勝手に裏切られたとマイナスにしていませんか?

 


恋愛でよくあります。

なんか違った。

お付き合いって、そんなもんだと思うんです。

仕事も、友人関係も、恋愛も、

お付き合いしてわかるし、

お付き合いしてもわかんないから

破局したり、離婚するんです。

あなたは何人、お付き合いした方がいらっしゃいますか?

 

 

 

あ、自分の中のイメージと違ったんだな。

と、思うことは、私もよくあります。

イメージが違った、こうだと思っていた、こうなるはずだった=裏切り

になるのは違うと、私は思ってます。

 

 

 

 

 

 

私は人を見る目はあると思っていましたが

人付き合いを故意に増やしてきて

つくづく思うのです、わからん。

 

 

 

私は、私の中の私と

まずまず違ったイメージを持たれます。

 


優しいだとか

謙虚だとか

大人しいだとか

真面目そうだとか

心の底から、その良い人像、ぶち壊したいな

と、よく思います。

優しいのは、私の中の常識が

その人の中の常識でないだけ。

謙虚なのも、大人しいのも面倒なだけ。

真面目そうなのは顔つきのせい。

 


でも、それが私なんです。

それぞれの人の中にいる私が、私なんです。

 


ああ、この人の中の私は、そういう人なんだ。

そう思うだけです。

 


いきなり本気で体当たりしたり

(昔よくしていた)

本当に回し蹴りしたり

見下した態度を取ったら

たぶん、裏切られたと思う人が出るでしょう。

 

 

 

マイナスな感情はやめて

そうか、違ったんだな

と、切り替えたら、それで終わりです。

 


裏切られた

の、後に来るものはなんでしょうか?

 


違ったんだな、

の、後に来るのは、自分の中の修正(切り替え)だけです。

 

 

 

矢印は自分に

と、教わりました。

全くその通りだと思います。

 


マイナスのそれを

少し角度を変えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

書いてて途中でやめようかと思いました。

 


私は、人より人を信じてないのかな

と、思いました。

 


個々にイメージを持たないのは

私が個々に興味がないからなのも確かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に正直に言うと、

私にも、たぶん、一回だけあります。

裏切られた、と、思ったのかもしれません。

そういう人だよね、と絶望したことは覚えています。

 


公共の場で、両腕掴まれて泣き叫んだあの日、

私は愛情を手放したんだと思います。

 


ほんの一瞬の出来事です。

 


薄皮一枚で信じていた親から

信じられないような一言。

 


ほんの一瞬。

ノイローゼだったのだ、と言い聞かせたのは

私が裏切られたと思ったからでしょう。

 

 

 

あんな思いを、人は何度もしてるんですか??

凄いです。