恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

未来は今、優先順位

父の手術と私の就職と

ひと段落して、気が抜けたようです。

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけて☆

 

さて

 

昨日書いてて凄く思った。

全て行動、全て選択。

 

どこに時間を使うか。

 

優先順位を見れば、人生がわかる

と、教わりました。

 

私の優先順位は今も昔もわたしです。

 

学生時代、周りに合わせるとか、流行りとか、興味のない話を聞く気がこれっぽっちもなかった。

 

わたしの優先順位は

友達をつくることよりも

自分が楽であることの方が大事だった。

 

その時その瞬間は

それでいいと思ってた。

 

結果、30歳になっても

人と目を合わせることもできず、

普通の会話すらできないから

友達1人いない自分が出来上がっていた。

 

20代の優先順位

1. LIVE

2. 旅行

3. 目に付いた気になること

4. マンガ、小説

5. 仕事

 

その生活を続けていたら?

 

1. LIVE

   →メンバーに覚えられる。出費が増える。

2. 旅行

   →出費が増える。

3. 目に付いた気になること

   →合唱、空手など、人よりできるようになる

4. マンガ、小説

   →出費が増える

5. 仕事

   →プライベートのため

 

今書くとこんな感じ。

一瞬の快楽のために、

どんどんお金をかけなければいけない未来

が、見える。

人は、慣れる。

より楽しむために、出費は嵩んだだろう。

 

本気で

一生

そのために生きれる

という人なら良い。

 

私は、GLAYやジェリビといることで

これからの人生が変わるとは思えなかった。

大好きだし、元気もらえるし

これからも支えだと思う。

けれど、私の人生を好転させるものではない。

活力にはなっても、

未来をより良くしていくものではない。

 

私は

未来を今より良くしたいと思った。

 

コミュニケーションが取れないままで

良いとは思えなかった。

変えたかった。

GLAY

夢を見て、自分の道を行け!

ジェリビも、

自分は自分だけだから、自分の人生を生きろ!

と、

メッセージしている。

 

また、沢山の経験をした。

けれどそこに

未来にありたい自分

は、決められなかった。

 

本当にありたい未来は

合唱で貢献したい自分ではない。

空手で心は鍛えられないとわかった。

ただ、強くなりたい自分ではない。

旅行に逃げる自分ではない。

 

なら、

どんな自分か?

 

今やってることの先が未来をつくる

 

今やってることを続けたら

未来に、ありたい姿の自分があるだろうか?

 

悩んでも迷っても

行動しなければ

その是非すらわからない。

 

私は、人より沢山たくさん回り道をしてる。

無駄なこと沢山してる自覚はある。

それでも、やめない。

違う。そう感じるだけでもいい。

そしたら変えればいい。

 

今、私は、理想とは程遠い。

けれど、今やってることの先は

私のありたい未来になると信じてる。

信じられる。

 

 

 

 

ふと、思い出したので書いておく。

 

太陽は毎日登っている。

初日の出

というが

昨日も一昨日も、明日だって同じように

今日という初まりの日を出す。

 

ご来光

というが

富士山に登っていてもいなくても

太陽は同じようにそこにある。

 

初日の出も

富士山も

人が特別にしている。

新しい区切りの時期として見る、初日の出。

高山の苦しさの先に見る、ご来光。

どちらも、自分が勝手に特別にしてるものだ。

特別に見るから、特別になる。

 

 

今やっていることは

ありたい未来、ありたい自分へ繋がっている。

自分が勝手に特別にする。

 

少し、立ち止まって考えて欲しい。

今やってる先に

ありたい自分があるか?

ありたい未来があるか?

 

幸せは人それぞれだ。

けれど、今やってることの先は

立ち止まって誰でも想像できる。

 

違うと思ったら変えたらいい。

 

人生は選択。

優先順位が人生をつくる。

未来は、今。