恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

自分を変える方法

新しい職場の雰囲気は初日で慣れました☆

転職を繰り返すとそんなもんだと思います(^^)

 

 

さて

 

大前研一氏の有名なお話に

自分を変える方法

というものがあるそうです。

 

私も色んな人の言葉で聞いてるので

実際を忘れてしまっていてごめんなさい(o^^o)

 

 

 

自分を変える3つの方法

 

1. 時間配分を変える

睡眠、食事、仕事以外の時間で差がつきます。

食事は身体を、仕事は会社の信用度を良くするとは思いますが

自分の人生に差がつくのは

自分で作り出した時間だと思います。

 

まずは、枠を広げる努力

それには、読書が良いと教わりました。

 

そして、

インターネットの情報は、ジャンクフード

と、お聞きしました。

手軽に取れるが質が良いとは言えないものが多い。

 

できる人ほど、本を読んでいます。

読まなくていい、という人もいますが

確たる情報源があるだとか

学校や会社のように、1つの枠の中で

一生生きるのなら良いと思います。

が、

同じことが書いてあると知っていても読むのは

学び続ける必要あるからだと、私は捉えています。

人は忘れる生きもの。

同じことが書いてあると、

やっぱりそうだよな

と、継続に自信が持てます。

実践して経験していれば

書かれてる同じことが、本当に大事だ

とさらに落とし込むことが出来る。

 

(選択の話、また次書きましょう)

 

2. 住む場所を変える

絶対に環境が変わりますね☆

職住接近がオススメと教わりました。

 

よく、電車の中で本を読むから

通勤時間が1時間でも気にしない

という話があります。

 

どうせ1時間あるなら

電車の中で読むより、

1時間早く来て

カフェで読む方がいい。

 

確かに!と思いました☆

 

さらに、家に引きこもってしまう人は

自分の状況を変えるためにも、まず

狭くて安くて便が良いところ

に住むと良いと教わりました。

 

私は、、友達と住んでた時が狭かったかな☆

あとは、安さと便で選んだ(o^^o)

テレビは15年以上ないので、

家でも自発的なことしかありません。

ネットサーフィン始めなければ(笑)

 

3. 付き合う人を変える

最近

ネガな人が1人いたら

ポジな人が7人必要

というお話をお聞きしました。

松岡修造が7人いれば良い、と。

想像しただけで、

賑やかに取り込まれそうです(^^)

 

ピグマリオン効果

というものがあり、

人は期待に合わせて変化するそうです。

 

また、ハーバード大学

仕事と能力は伝染する

という言葉もあるとか。

 

人は環境の生きもので

必ず影響を受ける

 

時間を長く共にする

5人の人を思い浮かべてください

 

 

その5人の平均があなたになる

というのは、耳タコなくらい聞いています。

 

誰といるか。

誰から影響を受けると決めるか。

 

 

時間配分を変え、

住む場所を変え、

付き合う人を変えたら

知らず知らず、それまでの自分とは激変すると

私自身も体感しています。