恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:自分で決める~ Chapter 2~

金曜時点、花が一週間たっても割と頑張ってくれてるのが少し嬉しかったです。f:id:from-miiki:20190318172145j:image

 

自分で決める

Chapter2

自分で決める人の習慣

 

〇人の第一印象は3年続くと言われています

第一声で第一印象の8割が決まる

 

〇一生涯で物を探すのに費やす時間、約150日

断捨離で意識

・洋服

・家電製品

・情報

・人脈

 

〇基本はその場で即解決(3分未満)

その場でできない場合は、メモをタスク化、期限を切る

期限を切ると、頭をフル回転させ、こだわりが生まれる。

 

〇基準を上げる

何をやるかではなく、誰とやるか

目指す基準でトレーニン

 

〇すぐにお礼メールを送ってから歩き出す

お礼の基準、ぜひ、本を読んで確認してください

 

 

 

つい先日もお話があったのですが、

第一声で一番気をつけているのが電話です。

私は、誰に対しても「はい!もしもし!」と元気よく出ます。

その分、終わり方の注意をよく受けるのですが。

第一声が明るいと安心できるものです。

愚痴りますと、毎回指摘をいただくその方、私の電話に

「なに?」

と超拒絶モードで出たことがありました。

即効で切らなかった自分を今でも誇っています(笑)

 

探しもの、、、人の3倍はあると思います。。1年。。気を付けます。。

 

即解決。

こちらは昔、岡﨑氏が意識されていると再三おっしゃっていたメールを特に意識しています。

お仕事もプライベートも来たメールからその場で処理する。

後に回すと8割がた忘れます。

そうわかっているから、すぐやる。

あまりにもすぐに取り掛かるので、

「それあとでよくない?」と隣の席の人に言われたこともありました。

時間がかかるとなると、

どこ(の時間)でやるかをすぐに決めて

優先順位の高いものを取り組みます。

身近な方は、下書きに返信ベースだけ入れて、後にするそうです。

気をつけるべきは、うわー・・・と思うこと。

後にしてわざと忘れることをしないように気を付けます。

あ、しないようにを使っちゃった。

あまり嬉しくないものも、すぐにやります。

 

基準を上げる。

今、現在、この本を読みながら直面。

転職で新しい環境への対応能力を高める。

超居心地悪くて環境の良い講演会に参加。

本当に本当に居心地悪くて環境が良い。

精進します

 

お礼メール。

これは本当に時々出てきます。

考え事をしていると、ついつい、すぐにお礼をするのを忘れてしまいます。

楽しかった時はすぐにできますが、色々と考えていると、送れます。

本当に本に書いてあるとおり。ぜひ読んでほしい項目です。

 

ここは、岡崎氏の話がたくさん聞けた頃、

基礎基本のマナーとして教わりましたので、結構週刊になっています☆

 

これを読んでいる方はいかがでしょうか?

人間関係構築の上での基礎基本のマナーも学べる本ですね☆