恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:僕は今日もお客様に会いに行く。

著者:川田修

 

営業さんのお話ですが、大事にすべきことが沢山溢れている本です。

少し抜粋。

一つ一つの意味を丁寧に書いてくださっています。

ここに書いてあることは一部です。

この続きをぜひ、本で読んで頂きたいです。

 

〇はじめに

仕事をする上で大切な「根本的なこと」が、欠けている

そしてそれは、人として「最も大切なこと」

絶対に忘れてはいけない、「一番大切なこと」を、

感じていただければと思います。

 

 

〇僕に足りないもの~

待っていれば何かを教えてもらえると思ってるの?

そんな受け身な人間が、売れる営業マンに変われると思う?

間違わないでくれよ。俺が言いたいのはキミの考え方や姿勢なんだよ

自分が本当に守りたいものは何?

部署を変えても、転職して会社が替わっても、

これまでの考えを変えない限り

逃げ続けているということになるんじゃないだろうか

 

 

〇感謝の心は細部に表れる

いつでも言う習慣をつけておいたほうがいいと思うよ。

言われたほうも気持ちいいでしょ

喜ぶ顔が見たいんだ。この人と付き合うと

気持ちがいいと思ってもらいたいんだ。

売れない人っていうのは、その力を発揮できる状況を

作り出せていないんだよ。

 

 

〇まずはチューニングから

気合を入れて意図的に気持ちを切り替えようとするのは、

それ自体が意識しているってことになるから

結果を出している人は、自分をコントロールすることにもたけてるんだよ

お客さまの立場に立って考えてごらんよ。

キミが経営者だったとしたら、常に頭の中で考えているのは何だと思う

 

 

こいつは自分たちのことを理解しようとしてくれている

と思って、初めていろいろ話をしてくれるようになる

チューニングは相手の興味のある話をして、

相手の考え方に合わせていく感じかな。

だから観察力も必要だし、考えることも必要なんだよ。

二人の関係に何の進展もないただの雑談だね

重要なことは、まず自分が相手に興味を持つこと

チューニングしながら信用できる人間であることを感じてもらうこと。

そうすることで相手の話しやすい環境を作ること。

最初は興味だったけど、その人のことを深く知れば知るほど、

その人のことが好きになっていく。

その人が困っていたり悩んでいたりしたときには、

自然に役に立ちたいと思えるんじゃないかな。

その人が何かをしようと頑張っているときに、

自然と応援したいと思えるようになるんじゃないかな

 

 

☆自分なりに

泣きながら読みました。

泣きながら、読まなければならない本だと

強く感じると同時に、

社会人全員に読んで欲しいと思った。

著者が、定価で買って損をしたと思うなら、買い取る

と言っていただけあります。

おかげでボロボロな顔になりました(笑)

 

自分は、チューニングがドヘタな上に

興味を持つのもドヘタだと気づきました。

相手の価値観とチューニングするつもりで。

意識します!!

 

 

もし、本気とか決意とかわかんないよ。

考えられないよ、考えたことないよ

という方がいたら、ぜひ読んでください。

 

あなたは何のために頑張ってますか?

誰のために頑張ってますか?

その人に、どんな対応をしていますか?

 

大切な人

大事な人

が、近くにいる人は、

やっぱり強いなと思います。

思いつく人をぼんやりとでも考えて読むことをオススメします。

ビジネスNo.1理論でも、成功者はマザコン

感謝の力を持っているとありました。

 

私は、何度も書いてるけど、

この人のために頑張ろう

って思うような人はいません。

けれど、この人のために生きていようという人がいます。

親に、感謝、それも表している。

それ以上は、私も親も望んでいない。

 

久々に感じる予感。

何かがゆっくりと動いている。