恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:いまの職場、ラスト3ヶ月

先月のきずな出版定期公演会にお越しいただいていた

渋谷文武氏

の著書です。

 

〇はじめに

自分だけの武器、価値が明確になり、どこでも通用する自分ブランド、

自分のなかで変えたい部分、性格や癖なども変えられるでしょう。

 

〇人生のカウントダウンは、いまこの瞬間も進んでいる

・人生80年だとした場合の時間は700800時間

・やることが思いつかなかったら、

 「いまから1分間、紙に書きだしたことが何でも叶うとしたら?」

 を書き出す。

・今の仕事なら、、

 会社の経費でいろいろと実験できる、営業力を身に付けられる、人脈がつくれる、有給休暇をとって何かを体験できる

 今この仕事だからこそ、実現しやすいことはないか?

・今日が人生最後だとして、最後にたどり着くのは愛と感謝

 いつでもできる。いつでも会える。そんな思いが無意識にあるから

 私たちは適当に人と接するし、仕事もするようになるのです。

・3ヶ月は700800時間中、2160時間

 

 

〇どんな人間だって、底辺からでさえ這い上がれる!

・あなたの欠点も必ず武器になる

・傷つきやすい、繊細な人ほど相手の気持ちがわかる

・セルフイメージが低い人ほど、セルフイメージを本当の意味で上げた世界は天国のようになります。衝動的がゆえに、何がなんでも死守したいと思うし、死守するための努力も惜しまない。だから、セルフイメージが低い人ほど、より高いセルフイメージが定着する。

・1.5倍オーバーにする。やりすぎくらいがちょうどいい

 

〇強制的に成果が出る「劇薬のような環境」をつくれ

・刑務所に入ったつもりでやる

・親から、兄弟から、友だちから、学校から、社会から、自分自身からの洗脳を解いて、一刻も早く自分にとってハッピーなモノの見方に洗脳を上書きしたほうがいい

・肯定的な自己暗示を、具体的かつ、こまかく紙に書き出す。そして感情的に、心を込めて、何度も声に出す

・人生経験したもん勝ち

 まわりの人は、あなたの失敗なんてそんなに気にしていません。

・先にその恐怖を脳内で経験する

 「倒産」計画をすること。自分が破産したときのことまで考えておく。

 何とか生きていけそうだな。よし、じゃあGOだ!

 

 

☆私なりに今感じたこと(だんだん独白になってます)

いつでも会える。

そんな人、いるでしょうか。

また、このメンバーで飲みたいな。

そう思っても、まったく同じメンバーで飲むことはあまりありません。

特に、30代を超えると。

 

沢山の人と出会い別れ、今、同じ人と過ごしているかもしれません。

けれど、まったく同じ時間はありません。

会社で、辞める人も新しく入る人もいない会社はないと思います。

家族が生まれた時から死ぬまで変わらない人はいないと思います。

結婚して子どもをつくらないと決め、さらにはインターネットビジネスで

誰にも会わず、二人だけで生きている夫婦だとしても、年を取り、変化は

確実に起こるはずです。

 

年ね。。若いころは一人でも良かったけど、今はサビシクテしかたないです(笑)

 

私は、人よりも別れへの耐性がないんです。

死への耐性は人よりあるんですがf^^;

 

軽くて共感しやすい恋愛の話をしましょう。

学生時代、同級生が好きでした。けれど、卒業が訪れます。

20代、好きだなと思った途端に婚約発表された人が3人以上います。

大好きだったバンドさん。大好きだったメンバーが突然やめたり故郷に帰ったり。

今も、少し気になる人に、どうにか伝えることができないかと考えているうちに

また会えなくなるかもなと思っています。

 

親御さんはおいくつですか?

年を取ると、性格も変わります。

私は、親の誕生日だけは大切にしています。

と言っても、ご飯をおごる程度ですが、元気だった時には一緒に旅行したり、

銀婚式の旅行をプレゼントしたりしてました。

お盆や正月はどうでもいいと思っている。

外さないから、伝わっていると思うし、私や彼らに何かがあっても受け入れられます。

親孝行したいって言葉だけの人は、思っていないと同じ。

私は親孝行なんてしたいと思いませんが、沢山お金をかけて頂き、育てて頂いた御恩はいくらか返したいと思っています。

親に、やりたいことや欲しいものをよく聞きますが、毎回特にない。

親の望むことができないのなら、せめて自分の気の済むようにすればいい。

 

なんか説教くさくなりました。

元は、心の中にいる人と、また会えるとは限らない。

その意識を持っていると、好きな人との時間がより大切に、記憶の残るものになります。

 

あなたの心にいる人は、誰ですか?

今、どこにいますか?

最近はいつ会いましたか?

次はいつ会えますか?

本当にまた会えますか?

 

自分の想いも大切にしたい。なんか凄く伝えたい。

そう思いながら、私もどう踏み出すか模索中です。

チャンスの神様は前髪しかない。

もしかして、この間がチャンスだったのかな。

チャンスが、また来るとは限らない。

どうしよう。。

胸が、ちょっと苦しい。

話したい。

 

勇気を振り絞る時間も必要です。

私も親と必要なことが話せるようになるのに、少し時間がいりました。

会えるなら、一回一回を大切に、どこかできっと踏み切れるから。

会える、なら。

 

他人は管理下にはないから、次があるとは限らない。

そんな想いで過ごそう。