恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:自分で決める〜 Chapter1〜

転職先が決まりました♪♪正式な派遣依頼だけカウントして
12社目になります(^^)
また新たな分野で超ワクワク♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 


自分で決める
Chapter1
主導権はあなたが握れ

 

 


☆人は、自分のペースで決めたい生き物である


☆ゴールを描くことで、終始そこにアンテナを張ることになるため、欲しい情報がたくさん入ってくるのです。


☆自分で決める範囲と量を増やしている行為
できるビジネスマンほど、1時間前行動をこころがけています。
そうすることで、トラブルに対応できる時間(=主導権を握る)ことができる。


☆人は、行動しているうちにモチベーションが上がる
‭怠け者の足はのろまで、貧乏がすぐに追いついてしまう byベンジャミン・フランクリン

 

☆直感で「できる」と言い切って、あとから方法を考える
直感の7〜8割は的中するものです。
後で考えても結論は8割同じ。


☆3つのたい
「褒められたい」「認められたい」「お役に立ちたい」
いつも本当に、ありがとうございます
という言葉は、強力なクロージング


☆仕事の進め方においては「完全発表主義」よりも「不完全発表主義」のほうが、高い価値を生み出す
完全発表主義→周囲の時間を殺す
不完全発表主義→周囲の時間をつくる


☆自分の意見を押し通したいのであれば、使えるものはすべて使って、決めていけばいいのです。


三方よしとは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の3つの良し
自分の視点、相手からの視点、第三者からの視点

 

 

 



正直に言いましょう。
耳タコです。


耳タコ情報ですが
じゃあ、それを実践できているか?


権藤氏は、目が合えば「いつもありがとう」を誰にでも言っていました。
今のように、会社を立ち上げていたわけでもありませんでしたし、私とは何の関係もない方です。
たまたま忘れもののゴミを拾ってたり、お手伝いしていたり、そんなほんの少しのことに気づいて伝えてくださっていたのです。


私は
ありがとう
を、伝えるのが苦手です。


もっと言えば、好きとか、尊敬してるとか
プラスの言葉ほど、言うことができません。


めちゃくちゃ、勇気がいります。
実はここが、
私の大きなキーポイントとわかっていますが、
突破ポイントが見つかりません。
身近な人に言うと、
信じてもらえないor調子にのるからムカつく
めちゃくちゃ尊敬してる人に言うと
知っているよ
の反応で、チャレンジ放棄しています。
時が来るまで許してください。


これがもし、
「伝えたら純粋に喜んでもらえるだろうな」
もしくは
「驚かれる」
と、想像出来る方は、
ぜひ、チャレンジしてほしいです。

 

人ごとだと思って!
と、思うかもしれませんが
上記の
信じてもらえなかったand反応がムカついた
は、実践結果です(笑)
これが、私への評価。
何らかの、あなたへの評価が見えます。

 


もう一つ、時間管理。
確かに!!
と、思いました。
よく、
公共機関や渋滞での遅延を理由にするな
(状況、環境のせいにするな)
自分で改善できることを考えろと言います。


時間に余裕をもつと
自分でトラブル対応できる。
つまり、主導権は自分のまま、
というのは、凄いなと思いました。
ギリギリ癖、意識して変えます。。


行動しているうちに
モチベーションが上がる。
何かをしていることの大切さを最近実感しています。
考えてる時間は何もしてません。
手を動かしながら考えるならまだしも
頭の中で考えてるだけの何もしない時間の
なんと多かったことか。


手も足も動かしてない時間、多くないですか?

 


ここからはさらに余談です。

 


私が東京に来た当時、2ヶ月ごとに引っ越して
方々に転がり込んでいました。その当時、
「みーきちゃん、ぼーっとしすぎ」
と、言われました。


いないと思いますが、
もし学生でココを見てしまった方
心からお伝えします。
授業は起きてろ!!


部活しに学校に行っていた私は
中高と、資格にかかわる授業以外は
全て寝ていました。
結果、社会人になって


昼間が起きてるのが辛い!!
ぼーっとする時間がどうしてもできる!!


社会人一年目、頑張りたい気持ちと
眠たさに苦慮することになります。。


とにかく、手か足を動かし続けましょう。

 


有休消化中の現在、
ともすれば、一日中横になっていそうですが


うん、動かし続けましょう。