恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

学び

コグミがあるといいなぁ

と、思いながらキャンドゥに行ったら

本当に限定コーナーにあって驚いたみーきです☆

しかもいっぱいあった(笑)

 

脳に刺激を与えると起きていられる

と、信じている私は

眠くなるとグミを食べます(o^^o)

コグミは小さくて沢山入っるし

何より硬さが噛みごたえあって、

脳がきちんと刺激されてると思ってます♪

 

 

さて、そんな風に

脳に刺激的(笑)な時間を

あなたはどれだけ作ってますか?

 

いまさらですが

学び

 

って、どんなものだと思いますか?

 

TSA(東京社会人大学)は

学びをテーマにしています。

 

以下、HPより

↓↓

Tokyo Shakaijin Academyでは、
「人生を豊かにする社会人大学」として、

「どこにいっても通用する一流のビジネスパーソンになる」
をテーマに多彩な学びの場を提供しています。

 

今年に入ってからは

岡﨑氏が直接お話してくださってます。

 

日本人は特に、

学びや自己投資にネガなところがあります。

 

学びというと、学校。

学校の勉強はつまらない。

学ぶことはつまらないこと。

つまらないものにお金をかけているのは変。

そんな感覚な方がいらっしゃいます。

 

日本人の学びの意識を変えたい。

 

TSAでは、

学びは楽しいものだと体感してほしい。

 

学ぶことは楽しいこと、

学んだことで

仕事の成果、プライベートの成果が出る。

楽しい、もっと学びたい。

この循環をつくりたい。

 

私は、20代はほぼ追っかけ人生でした。

大好きな人に会いたくて会いたくて

LIVEに行きまくってました。

CDとは違う、リアルを体感していたかった。

 

「人生変わったLIVEそうそうない。」

岡﨑氏の言葉にハッとしました。

「でも、講演会は人生変わることがある」

 

音楽は私に影響を与えてくれました。

無ければならないものでした。

今でもとてもとても感謝しているし、支えです。

彼らがいたから生きてる。

 

けれど、私の人生を変えたのは

岡崎氏の講演がきっかけでした。

 

岡崎氏の話を聞いて

社内トップセールスに至った人

今までいなかった恋人ができた人

など、多々聞きます。

 

学びは楽しい。

もっと学びたい。

実際に成果があった。

もっと学びたい。

この循環は、確実に起こると信じてます。

 

日本人がもっと学びに意欲的になったら

絶対に日本はもっと元気になる。

少し想像するだけでワクワクします。

 

高度成長期は、

日本人の勤勉さで盛り返しました。

日本人は、本来は学ぶことが好きなはず。

そう、信じています。

 

 

たまたま

マツダミヒロ氏のページを開いたので

拝借

 

どうなったら最高かを考えてみてください。

ルールがあります。

それは、全部正解ということ。

答えが出なくても正解。

「自分に問うこもが重要」

そして、他の方のことを受け止めること。