恵みの輪を広げていこう

恵みの雨(言葉・情報)で、何がしか豊かになるものがあったり、ご縁を紡げたら幸いです

本:自分で決める。〜Prologue〜

正直に言います。自分で決める、読み切っていませんでした。


せっかくのブログを活用(*^ω^*)
書評っていうと、なんか偉そうで
私が評価評論なんておこがましいので
感想、一意見という意味で、読書感想文☆


ということで、
読書感想文というなのメモスタート☆

 

自分で
決める。
著者:権藤優希

 


Prologue


心の声を変えていくことは、
難しいのでしょうか?

いえ、それは
自分次第で必ず変えられます。


「決めることができる自分」になることは誰にでも可能なのです。


自分で決めた選択を正解にしていく練習


外国人労働者、AI
「待ちの姿勢」では、
どんどん仕事がなくなるのです。


本書の目的は、あなたに
「自分で決める生き方を身につけてもらうこと」
です。

 



実は、この著者の方も、
6年以上前を知っていまして


会うたびに雰囲気が全く違って
本当にいろんな経験されているのが
伺えました。

 


この本にあるかもしれませんが
自分の人生の経営は自分でしている。
お財布持ってる?
と、聞かれたことがあります。
自分が持っているお金の管理も
人生を経営している自分であり
自分人生の決定権は全て自分にあります。


自分人生の経営者は紛れもなく自分自身。
お財布の管理もしていないような人は別として
誰もが経営者なのだ、と教わりました。


なるほど、と、視点を変えたら
全て受け入れられるようになりました。


経営者の言葉、視点、価値観。

 

自分で決める力は、必ず必要なものであり

受け入れるべきことです。

 

権藤氏は、人当たりは柔らかいですが

とてもとても言葉が重い、強い方です。

その外見とは裏腹に(笑)ストイックです。

 

どうしたらそうなれるのか、

この本で学べたらと思います。